Entries

Zum Tierarzt - 坊ちゃまのワクチン接種と梅の収穫

先日はさーちゃんに
お祝いのお言葉をありがとうございました。
これから一年元気で健やかに
過ごしてほしいと思います。

さて、爽やかで過ごしやすい
週末でしたね。
動いてもそれほど汗が出ないから
この時ばかりと庭仕事に励みました。
日曜日は市民清掃の日で
平日よりも早起きして町内清掃に励み
清掃が終わるや否や
坊ちゃまを拉致して病院に連行、
無事にワクチンを売っていただきました。

しばらく坊ちゃまのお膝ごろごろが
見られなかったのですが
最近また復活しました。

珍しく執事の手がフリーになって
写真が撮れました。
170606b_convert_20170606211906.jpg 
昨日30分くらいごろごろして
満足してとろんとしたお顔です。
どういうポージングかといいますと
膝の上で身体を上向きに
まん丸にまるめているポーズです。
(逆ハの字に写っているのが後ろ足)
坊ちゃまは上向きでエアーふみふみしながら
ごろごろすることが多いですね。

坊ちゃまの病院の後は
予定を変更して梅を収穫しました。
今週末にする予定でしたが
よく見たら色が黄色くなり始めている
梅があったので
早いかなと思いましたが撮りました。
今年は多くてこれだけありました。
170606a_convert_20170606211833.jpg 
さてどれくらいあると思いますか?
なんと、約6kgありました。
執事が自分で収穫するようになってから
多分一番多いと思います。
近くのおじさんに「梅干にしたら?」と
言われましたが、
手間暇かける時間がないので
全部梅酒にしました。
(一人で全部飲めるのだろうか。。。)

これは今朝の出来事。
朝、起きてみんにゃのトイレをそうじしようと
カーテンを開けたら
何やらヒモのようなものが落ちています。
ごみかなと思いながら
よくよく見ると。。。

170606c_convert_20170606212103.jpg 

なんと昇天したムッチーでした。
(クリックでもう少し大きくなります
苦手な方はスルーして下さい)
昨晩、寝ようとしたら何やら大きな音が
聞こえたのですがもしかしたら
このムッチーを退治する音だったかもしれません。
5cmくらいのちびムッチーでしたが
誰も嚙まれなくてよかったです。

☆☆☆☆☆

このまま夏に突入かと
思われた5月の気候でしたが
今月に入ってから
朝晩は肌寒いくらいですね。
執事も忙しい週末で疲れが取れず、
日曜の夜からくしゃみばかりしています。
(多分、アレルギー)
皆様も体調にはお気を付けくださいね。

今日もご訪問ありがとうございました!





*CommentList

Alexandra - さーちゃん5歳になりました

2017年もはや
5ヶ月が過ぎ昨日から6月ですね。
6月1日生まれのさーちゃん。
6月に入ると同時に
5歳になりました。

170601c_convert_20170602221501.jpg 
(写真は2015年 ちょっと若いですね)

コロナウィルスキャリア、
IBDに心臓といろいろ問題を抱えていますが
とても元気に走り回っています。
先日、血便がちょっとひどくなったので
最近、またお薬を飲み始めました。
かりかりをもとに戻したこともあると思いますが
以降、血便も落ち着いてきました。
完治は難しい病ですが
このままおだやかに年を重ねることが
できるといいです。

☆☆☆☆☆

昨日はみんにゃにはお高い缶詰を
ご馳走しました。
執事は来週、職場の健康診断を控えているので
ワインも美味しい食事も
しばらく封印です。
来週はしいちゃんもお誕生日を迎えるので
しいちゃんのお誕生日に
まとめてパーティーをする予定です。

今日もご訪問ありがとうございました!






*CommentList

Verschiedene Aufzeichnugen - 雑記

今日は暑からず過ごしやすい
日となりましたね。
先日はべあちゃんに
お見舞いのお言葉をありがとうございました。
翌日の夜からなんとか普通にご飯を
食べるようになり
その後は吐くことがないので
恐らく大丈夫だと思います。

今日は朝の9時から雪で壊れた
雨樋の付け替え工事があったので
いつもより早起きをしました。
工事の間、咲き終わったつつじの
剪定でもしようとやり始めたら、
なかなかきりがつかなくて
(ゴミ袋を一杯にするために)
結局一日剪定と庭掃除で終わってしまいました。
早起きしたし、かなり疲れました~。

で、みんにゃの写真も撮れてなく、
相変わらず定位置のぜふぃくんの写真です。
170527a_convert_20170527213124.jpg 
ぜふぃくん、相変わらず食欲が旺盛で
自分のご飯のトッピング(少量のウェット)
をいち早く平らげ、
他の子のトッピングを狙うので
困ったものです。
いつになったらこの食欲、
落ち着くでしょうか。

今日はしいちゃんも撮影できたのですが
しいちゃんはどうしても
目つきが悪くなってしまいますね。
170527b_convert_20170527213150.jpg 
なかなかしいちゃんの
可愛らしさが伝えられなくて残念です。

「ジュヌビエーブオルシ」
170527c_convert_20170527213230.jpg 
良く咲くバラです。
当家の環境にはイングリッシュローズと
ギヨーのバラが合うようです。

☆☆☆☆☆

とにかく今日は疲れたので
明日はお買い物に行って
ちょっとのんびりしようと思います。
毎日の気温の差があり過ぎますね。
夕方から肌寒くなり、
執事もくしゃみを連発しています。
皆様、体調を崩されませんように。

今日もご訪問ありがとうございました!






*CommentList

Verschiedene Aufzeichnugen - 暑かった週末

先週は肌寒いくらいの日が多かったのに
一気に真夏の暑さになりましたね。
あまりの暑さに昨日は窓を
少し開けて寝ました。
そして夜のニュースを見てびっくり。
なんでも最低気温が
20度弱だったそうです。(19.?度)
窓を開けて寝ても
風邪をひかないはずですね。

急な暑さにおにゃんこさまも
だれだれ。
170522a_convert_20170522224618.jpg 
坊ちゃま、睨みをきかせているわけではなく
単にボタンを押したタイミングが
悪かっただけです。

キャットタワーが古くなって
あちこち布が剝がれてきたので
新しいキャットタワーを考えているのですが
こうしてみるとみんにゃが寝そべるには
ちょうどいいようですね。
高さはありませんが
同じものでもいいかな。

珍しく門柱の前のバラがたくさん咲いたので
記念に撮影しました。
170522b_convert_20170522224640.jpg 
上部のピンクはさーちゃんのバラ
プリンセスアレキサンドラオブケント
左下はレディーエマハミルトン
右下はチャールズレニマッキントッシュ
チャールズレニマッキントッシュが
一度にこんなにたくさん咲いたのは
とても珍しいです。
(実はもうすぐ枯れるのではないかと心配していました)
何気に皐月も写っています。

「エターナル」
紫のひらひらのバラです。
最近のバラは、紫のひらひらが多いですね。
(「紫のバラの人」が出てくる漫画が
流行っていたころは珍しい色だったのでしょうね)
170522c_convert_20170522224702.jpg
ネットショップでは
とても高いお値段で販売されていますが
ナーセリーさんが地元だからか
とても安くそれもスーパーで販売されていました。
おまけに感謝デーの日にさらに5%引きで
買ってしまいました。

☆☆☆☆☆

べあちゃんが晩ご飯の後、
少したってから大量に戻してしまいました。
べあちゃんがこんなにおもいっきり
戻したのは多分初めてのことです。
水を飲んだ後だったのか
水も一緒に大量に戻していました。
べあちゃん自身も驚いたのか、
その後に出したお刺身も食べず
(いつもは我先にと食べにくる)
食器棚の上に上がってうずくまっています。
なんとなく元気がなさそうです。
昨日、さーちゃんも血便がひどくなってしまったので
病院に連れて行きました。
べあちゃんもこのまま調子が悪そうなら
病院に連れて行きます。
何でもないといいのですが。

今日もご訪問ありがとうございました!




*CommentList

Verschiedene Aufzeichnugen - すっきりしないこと

先日はさーちゃんにお見舞いの
お言葉をありがとうございました。
もう頻繁にトイレに行く様子はないので
多分大丈夫だと思います。
でも、新しい種類のかりかりを試してみたら
今度はう〇ぴーがゆるくなってしまって
ちょっと大変です。
今のご飯(アカナ)はタンパク質が高く
さーちゃんももうすぐ5歳になるので
腎臓のことを考えて
もう少しタンパク質の低いご飯に変えようかな
と思っているのですが
さーちゃんのお腹にあうご飯が
見つからなくてなかなか大変です。
(ブリスミックスもさーちゃんにはNGでした)

さて今日のタイトル
「すっきりしないこと」

いきなりバラの写真ですが
このバラの名前を思い出せなくて
すっきりしないのです。
170517c_convert_20170517205725.jpg 
ずっとイングリッシュローズだと
思っていたのですが
咲きはじめの様子と色
(実物はもう少しアプリコット色)
からなんとなく違います。
以前は名札もつけていたのですが
何時頃からかつけなくなり
(忘れないだろうという思い込みもあって)
おまけに鉢の場所を動かしている
うちにわからなくなってしまったようです。

このお花が咲いてから
いろいろ記憶をたどって
考えてみるのですが
全然わかりません。
過去の購入メールを全部チェックしたら
わかるかな。。。などと
考えている今日この頃です。

「ノースフレグランス」
170517b_convert_20170517205657.jpg 
今年はバラに適した気候だったのでしょうか。
このバラも大きなお花が咲きました。

今日は久しぶりにしいちゃん登場です。
カメラ目線だったのにシャッターボタンを
押した瞬間にしたを向いてしまいました。
(目やに付き、ぼさぼさの毛並みでごめんなさい)
170517a_convert_20170517205626.jpg 
しいちゃん、来月で15歳になります。
まだまだ元気です。

☆☆☆☆☆

執事の地域はここ数日
すっきりしないお天気が続いています。
気温的には平年並みの
気温らしいのですが
GWがいいお天気で暑いくらいだったので
ちょっと肌寒い感じがします。
なのでおにゃんこさまのために
時々ホカペをまだつけています。
(高齢のしいちゃんと寒がりのべあちゃんのため)
皆様も体調にはお気を付けくださいね。

今日もご訪問ありがとうございました!




ご案内

プロフィール

Eberbach家の執事

Author:Eberbach家の執事

FC2ブログへようこそ!
5にゃんずの母です。
にゃんずとの生活を
満喫しています。


まりあ・てれじあ
(まりちゃん)
♀ 14才 ミックス
NYATO 大佐


えりざべーと・あまーりえ
(しいちゃん)
♀ 12才 ミックス
NYATO 中佐


Klaus・Heinz
(くらうすくん)
♂ 3才 ソマリ
NYATO少佐候補生


Alexandra・Luise
(さーちゃん)
♀ 2才 ソマリ
NYATO諜報部員
コードネーム A(あー)


  • PHOTOS

  • 最新記事

    最新トラックバック