Entries

Zephir - ぜふぃくんのトイレ事情

先日は執事にお見舞いの
お言葉をありがとうございました。
金曜、土曜と何もしないで
三食昼寝付きの生活をしていたのですが
こんな生活、社会人になって初めてのことでした。
おかげさまで痛みが治まったので
昨日から職場復帰しています。
(金曜日1日休んだだけですけどね)

さて、ショップのお世話係のお姉さんから
「この子、トイレは紙砂でしかできないんです」
と言われ、養子入り道具として
紙砂までいただいたぜふぃくん、
その後もやっぱり紙砂でしか
用を足してくれません。
でも、お掃除的にはシステムトイレの方が楽なので
なんとかシステムトイレに
慣れてくれないかなと
数か月前に成猫用トレーニングセットを購入し、
設置してみました。
(すみません、トイレの写真がありません)

170627a_convert_20170627205541.jpg 

設置するや否や、坊ちゃまがすぐに使用、
その後もべあちゃんやしいちゃんは使ってくれますが
やっぱりぜふぃくんは使ってくれません。

でも、先日、執事がトイレ掃除をしていると
ぜふぃくんがやってきて
トレーニング用システムトイレの中でポージング
「やった!やっと使ってくれた!」
と喜んでぜふぃくんが出た後を見ると
そこにはう〇ぴーが。
確かにトイレだからう〇ぴーをしてもいいんだけど
でも執事としてはシステムトイレでは
お〇っこをして欲しい。。。
因みにさーちゃん以外、お〇っこはその時の気分で
紙砂かシステムトイレか選択、
う〇ぴーは紙砂と決まっています。

その後も何度かそのトイレにう〇ぴーが
落ちていることはありましたが
未だにぜふぃくんが他のシステムトイレも含めて
システムトイレでお〇っこをしているところを
見たことがありません。
ぜふぃくんなりに
何かこだわりがあるのでしょうか?

170627b_convert_20170627205639.jpg 
ごちゃごちゃとうるさいなぁ
ちゃんとトイレの中でしているんだから
どのトイレでう〇ぴーしたっていいじゃない!


確かにごもっともです。
トイレ以外の変なところでは
ぜふぃくんはしないので助かっています。
でも、システムトイレで
お〇っこもできるように練習してね。

☆☆☆☆☆

今日は執事の通院日。
湿疹あともかなりきれいになってきました。
先日の診断では手足口病と言われたのですが、
難治性の掌蹠膿疱症も否定できないので
もう少し抗生剤を飲んで
経過を見せて下さいと言われました。
手足口病と掌蹠膿疱症は
症状が似ていて見分けが難しいようです。
どちらにしても良くなってきたからといって
無理はしないでくださいと注意されたので
しばらく早寝を心がけて
疲れをためないように注意したいと思います。

今日もご訪問ありがとうございました!







Verschiedene Aufzeichnugen - 執事病院へ行く

Guten Abend !
皆さん、こんばんは!
くらうすです!

今日は調子の悪い執事に代わって
僕がお送りします。

170623_convert_20170623220135.jpg 

 風邪と膀胱炎と歯の治療以外で
病院に行ったことのない執事が
昨日、病院に行きました。
なんでも水曜日から
手足に赤いぽつぽつが出来て
痛さと痒さに我慢が
できなくなったからだそうです。

先生に診ていただいたところ、
どうも子どもがよくかかる
「手足口病」という病気らしいです。
大人はめったにかからないそうですが
執事の頭の中は子どもと同じだから
きっと感染したんだろうね。

大人の場合はその人によって症状の
重さが違うらしいんだけど
執事の場合は
湿疹がとても痛痒くて
物に触ったり、歩いたりがとても
苦痛なんだって。

だから今日はお仕事も休んで
一日お家でごろごろしていたよ。
(ごろごろすることしかできないらしい)

それでもぼくたちのご飯の用意や
トイレ掃除を「痛い、痛い」って
言いながらもちゃんとやってくれたんだ。

ぼく、いっぱいごろごろしてあげるから
早く良くなるといいな。

☆☆☆☆☆

いい年をしてとんでもない
病気になってしまいました。
初めはのどが痛く、(火曜の夕方)
週末の疲れもあり「風邪かな?」
くらいにしか思っていなかったのですが
そのうちに手に赤いぽつぽつが。(水曜のお昼)
虫さされかなと思ったのですが
どんどん増えてその夜は痛さと痒みで
全然寝られない状態に。
それでも翌朝病院に行くことはまだ考えませんでした。
(どれだけ病院嫌いなんだか)
でもお昼になるにつれて
今度は足にもぽつぽつが出始め、
お昼休みにネットで調べたら
「手足口病」が出てきました。
いろいろ調べてみたところ
この病気には特効薬がないらしく
病院に行っても大した治療は
してもらえないと出ていたので
市販の薬で凌ごうと思ったのですが
夕方になるにつれて
どんどん痛みと痒みがひどくなったので
病院に走りました。
同じような症状の病気があるので
(それもどちらかというと子どもがかかりやすい)
簡単な口腔粘膜の検査を
しましたがそちらは陰性だったので
恐らく「手足口病」でしょうと診断されました。
で、やっぱりこの病気用のお薬はないので
代用で風邪薬を処方されました。
(この病気には効きませんが
他の病気も考慮して念のために抗生剤も)

病名に「口」がついているように
口内炎も発症するようですが
今のところ執事は口内炎は出ていません。
とにかく手のひら、足裏、手足の指の
湿疹の痛みと痒みがひどく
歩くことさえ苦痛をともなうので
今日はお休みを取って家にずっといました。
1日家にいてこれだけ何もやらず、
動かなかったのはとても珍しいです。

インフルエンザがどれだけ流行っても
かかったことのない執事ですが
まぁ、どうしてこんな変な病気に感染してしまったのか。
(多分、疲れが溜まって免疫力が落ちていた週末に
子ども相手の講座をやったからかなと思います)
とにもかくにも早く
この痛痒さから解放されたいです。
長文になりすみません。

皆様には楽しい週末となりますように。

今日もご訪問ありがとうございました!
*CommentList

Zephir - 苦しい時のぜふぃくん頼み

本当に梅雨入りしたのか
というくらい雨が降らない執事の地域です。
朝晩の水やりが大変です。

先週は水浸し事件や
梅酒事件、、大ムッチー事件など
事件満載でただでさえ
お疲れモードだったところに
イベントと子ども講座のお手伝いで
土曜、日曜は朝早くから
西へ北へと走り回って
かなりお疲れの執事です。

ということで写真も撮ってなく、
こんな時はぜふぃくん頼み。
過去写真をいろいろ見ていたら
こんなぜふぃくんを発見。
170619a_convert_20170619214952.jpg 
ちょい怖ぜふぃくん
昔の「仁義なき戦い」風?
(ちょー古!)

いろんな表情を持つぜふぃくん、
案外役者になれるかも。

☆☆☆☆☆

疲れマックスで早く寝ます。

今日もご訪問ありがとうございました!




Zum Tierarzt - 坊ちゃま膀胱炎になる

梅雨入りしたというのに
爽やかないいお天気が続いています。
このまま暑くならずに
梅雨明けして秋になればいいのにと
無茶なことを考えている執事です。

先週はしいちゃんのお誕生日に
お祝いのお言葉をありがとうございました。
しいちゃんにはまだまだ
猫生楽しんでほしいと思います。

実は坊ちゃま、
その前日に膀胱炎になってしまい
慌てて病院に行ってきました。
ワクチン接種の時に
検尿をしてもらったのですが
すでにその時phが高くて
膀胱炎になるかもみたいな微妙な感じでした。
先生からお薬はどうしますかと
聞かれたのですが
その時点では頻尿もなかったし
様子をみることにして
お薬はもらいませんでした。
火曜日までは普通だったのですが
水曜日の朝、紙砂トイレを掃除をしているところに
何度も来て入るのですが
どうもした後がありません。
間違いなく病院行きだと思いつつ、
夕方まで待てるかなと坊ちゃまを見張り、
システムトイレに入った後のシートをみたら
小さな赤いシミがポツン。
これは夕方まで待ってられないと
ボスに遅れる旨連絡し、
朝一番に診察してもらえるよう連れて行きました。

170613a1_convert_20170613221727.jpg 
ぼくね、また病院に行って
ちくっとされたの。

家ではお〇っこの出た形跡がなかったのですが
病院ではそれほど溜まっていなかったので
少しずつは出ていたのでしょうとのこと。
検査で目視でわかる血餅が出ていたので
まずは膀胱炎でしょうということで
抗生剤の注射をしてもらいお薬を頂いてきました。
ちょっと心配したのですが
執事が帰宅した後からは
特に頻尿の様子も見てわかる血尿もなくなったので
まだ1週間お薬は飲まないといけませんが
もう大丈夫だと思います。

坊ちゃまはちゅーるの上にお薬を置けば
普通に食べてくれるので
(時々落ちているけど)
坊ちゃまの投薬はあまり苦労しないのですが
先日、さーちゃん用に購入した
ピルポケットがあったので
試してみました。
170613d_convert_20170613221828.jpg 
さーちゃんはNGで食べてくれなかったので
まずはこれだけ食べさせてみたのですが
なんと!おいしそうに食べてくれました。
早速お薬を入れてかりかりと一緒にお給仕したところ
ちゃんと普通に食べました。
良かったです。
これで坊ちゃまへの投薬の手段が増えました。
好みの激しいさーちゃんはNGだったので
好き嫌いはあると思いますが
もし、皆さまも投薬する事態になりましたら
一度お試し下さい。
何でも大好きぜふぃくんは
もちろん、食べましたよ。

そんなぜふぃくんのサービスショット
170613b_convert_20170613221748.jpg 
ぜふぃくん、このポーズの写真が
一番多いような気がします。。。

☆☆☆☆☆

坊ちゃまは腎臓のこともあるし
坊ちゃまが頻尿、血尿になると
どきっとします。
坊ちゃまはどうも膀胱炎になりやすい
体質のようなので
これからも大事にならないうちに
対処するように気を付けたいと思います。

今日もご訪問ありがとうございました!





*CommentList

Sissi - しいちゃん15歳になりました

2017年も梅雨に突入ですね。
でも今日は爽やかな
青空が広がりました。

昨日、6月8日はしいちゃんの誕生日。
15歳になりました。

70609a_convert_20170609214914.jpg 

HAPPY BIRTHDAY SISSI !


しいちゃんはヤングチームがちょっと苦手。
みんにゃの隙をねらって
時々執事に甘えに来ますが
一人で縁側の隅の方で寝ていることが多いです。
今まで病気らしい病気をしたことがないしいちゃん。
15歳8か月で旅立ったまりちゃんよりも
長生きして欲しいです。

スクープ!
しいちゃんが坊ちゃまにちゅ~!?
170609b_convert_20170609215227.jpg 
と思ったのですが
すんでのところで坊ちゃまが逃げてしまいました。
残念!

☆☆☆☆☆

昨日はとりあえずみんにゃには
おいしい缶詰をご馳走しました。
執事はさーちゃんのお祝いもしていなかったので
さーちゃんの分も合わせて
明日ゆっくりパーティーをする予定です。
(健康診断も終わったのでワイン解禁です!)

皆様楽しい週末となりますように。

今日もご訪問ありがとうございました!





*CommentList

ご案内

プロフィール

Eberbach家の執事

Author:Eberbach家の執事

FC2ブログへようこそ!
5にゃんずの母です。
にゃんずとの生活を
満喫しています。


まりあ・てれじあ
(まりちゃん)
♀ 14才 ミックス
NYATO 大佐


えりざべーと・あまーりえ
(しいちゃん)
♀ 12才 ミックス
NYATO 中佐


Klaus・Heinz
(くらうすくん)
♂ 3才 ソマリ
NYATO少佐候補生


Alexandra・Luise
(さーちゃん)
♀ 2才 ソマリ
NYATO諜報部員
コードネーム A(あー)


  • PHOTOS

  • 最新記事

    最新トラックバック